杏ノート

花や木や石の話です

シチヘンゲ属のはなし(本文)

2023/08/19   公開

 

 

(写真の花は恐らくコバノランタナなのでブログの記事名をシチヘンゲ属とぼかしました😄

 

この花なあにと思って上の写真を調べたらシチヘンゲ属という名前に当たった。

 

七変化。これはアジサイの別名でもある。

紛らわしいが、このコバノランタナに似たランタナという植物がシチヘンゲと呼ばれているのだから仕方がない。(実際に花の色が変わっていくという)。

花も葉っぱもアジサイに似ているような気もするが、分類上は全くの別物だそうだ。

 

アジサイは古くは「あぢさゐ」「あづさゐ」(古語「ともくさ」「またふりくさ」ともある)である。シチヘンゲはいつ頃から言われたのだろうか。

アジサイについて調べていたら「紫陽花(誤用)」と書かれてあり、ああそうだったと思い出した。紫陽花と漢字の単語は中国では別の花(ライラック?)を指しているんじゃないかと言われている。

 

翻訳とは難しいものだ。