杏ノート

花や木や石の話です

このブログの学名表記について

気にはなっていたけれども学名表記についての話。

 

このブログ内での学名は全て活字(イタリック体と立体)を区別せずに表記しています。命名書名とかの活字も変ですしね。

このブログはスマホから入力していることもあるし、そもそもPCでも私は活字を変えるのはあまり得手では無いから打ちやすいように書いています。だから誤っています。

 

このブログは学術的なものでは無いし、私自身は学問は学んでいません。(まあ素人の証拠として学名表記のいい加減さを放置している所もある😄)

webなどで検索する時には活字体がいい加減でも検索できるのでね…。その程度の実用性の点では斜体云々はいい加減でも良い事です。私は学名は植物の同定に便利な共通語として使っているだけで、学術的な意味は全く私は理解していません。

 

表記の仕方が間違ってるじゃ無いか!このど素人め!とツッコミを入れていただくのは歓迎ですが、このブログをそのままコピペしたら笑われちゃいますよ、という話でした。